2015年9月18日金曜日

犬の問題行動は行動の前の前を対処!

何か訳わからぬ題名を付けてしまった  笑

トレーナーさん、訓練士さん、ごめんなさ~い!

我家は、何故短期間で犬の問題行動を改善しちゃうか?

メールでココ!改善して下さい!って全然違う所を指摘しちゃう事しばしば・・・

セッションでも・・・

何故ココ?って所を改善して頂き、解決の方向へ!

犬の為!飼主さんの為!

憎まれ口も吐いちゃって・・・

 

でもね~ 犬の問題行動の改善って事は、根本なんです根本!

 

ちょ~っと今回の題名の話しします。

犬の問題行動は行動の前の前を対処!

 

世の中にドッグスクールどえらい数有ります。

犬の問題行動の解決!←この相談多いと思います。

ただね~ 

みなさん問題行動が出た時に対処してるでしょ~

だ~か~ら治んない? 時間がかかる?

そこじゃ無いんですよ~

例えば・・・

散歩でのロックオン

ガウガウ~!

ココでな~んかガッツン!ガッツン!

あの~リードコレクションってガッツン!ガッツン!するもんじゃあ~りません!

これ小手先テクニック 笑

でもね~これ改善方法では有りません

しんどいだけ!

その前の前に改善方法が有るんです。

ソコをちょこっと・・・

 

犬の心理を変えてあげる!

 

そ~すりゃチョン!ってコレクションで十分!

 

力で勝負しちゃ~ダメダメ!

 

あぁ我家もやりますよ~ 

ガウガウ!OFF

ガッツン!

でもガッツン!後のダメ!(我家はシュッ!)このタイミングが重要!

犬が落ち着いた時には既に遅し、興奮してる時は聞く耳持たず。

 

もう一つ!

 

ご飯あげる時、オヤツあげる時、マテ!って面倒な事やってません?

 

何故さすの?

 

しつけの本に書いて有ったから・・・

 

飼主の命令を効かせる為・・・

 

条件付けされてるだけですよ~

座れば貰える、待てば食べれるって

確かにフラストレーション持続のトレーニングにも見えるマテ!

いやいや最後実行(食べてる)させてるじゃん

折角フラストレーション持続させてるのに~

最後諦めるって所までやんなきゃ意味が無い

待たせて「ヨシ」食べる 

これ我慢した分の反動が出ます

早食い!執着が付く元!

じゃど~すんの?

もっと前の前!

ず~っと前から犬の心理を変える!

これで執着の有る犬(フードアグレッシブ)は改善されます。

吠えるんです~

これも吠える(無駄吠え)って行動の対処では、しんどい、疲れます。

 

前の前で心理を変える。

 

噛み犬もです。

 

ブラシッングや爪切りも

 

焦っちゃダメ!

 

問題行動=興奮→聞く耳持たず

 

改善どころか悪化しますよ~

 

前の前 笑

 

そっか興奮が冷めてから~

 

待って待って待ちまくる 笑

 

またまた写真が無いです~ 笑

叱られ中のお二人さん 笑

ドッグスクールポチパパ も宜しくお願いしますm(__)m